So-net無料ブログ作成

生チャリ2号 [michy家]

本日もご訪問有難うございます。
 

就任してたった1週間なのに、失言で辞任するハメになったあの大臣、閣僚に成れて
舞い上がったのか、それとも勘違いしてしまったのか分かりませんが、公人としての
意識が無さ過ぎるのは勘弁して欲しいかと。

生チャリ2号A.jpg

 

                      そんな先週末の朝散歩で西の空を見上げると虹が。 前日の夜に雨が降った記憶は
                     ありませんが、虹の向こうの空には薄黒い雲が垂れこめて、局地的に雨が降っていた
                     ような。

                                      生チャリ2号B.jpg

 

  9月も半ば近くになりますが、ここ数日は30度を超える暑い日が続いて、こちらのお方も散歩中
 は口を開いて、かなり暑そうな仕草を。

  生チャリ2号C.jpg

 

                         話は変わりますが、今迄ダイエット目的で漕いできたエアロバイクに限界を感じ、
                        それに代わる物という事で、近所のチャリ専門店でこちらのロードバイクを。

                        MTBは街乗りで使っていますが、この手のバイクは初めてなので、店員と相談して
                        入門者向けのにしましたが、ドロップハンドルは中学の時以来で、懐かしいような
                        ちょっと怖い気分に。

                                           生チャリ2号D.jpg

 

 

生チャリ2号E.jpg  
基本的にはダイエット目的なので、エアロバイクに付いていた
メーターのような物はないかとネットで調べたら、可也の種類
の品が数社から販売されていて、この手の業界ではサイコン
(サイクルコンピューターの略)と呼ぶそうです。

 

機能も価格に応じて色々あり、測定器とコンピューター本体を
無線で繋ぐ方式が主流らしく、配線の手間が要らないとの事。
個人的には、速度・ペダル回転数と設定走行距離のカウント
ダウン表示機能がある機種という事で、こちらのワイヤレス・
サイコンに。

 

後輪のスポークとクランクの裏側に小さい磁石を取り付けて、
両方の回転を測定するセンサーをチェーンステーに固定し、
そのデータをハンドルに取り付けた本体が表示する仕組みで、
エアロバイクのものよりは、信頼性はかなりありそう。

 

 

 生チャリ2号F.jpg                                    

   

この生チャリ2号で毎日何キロも外を走るのは、時間的にも天候的にも無理なのは分かっていたので、家の中でもトレーニングが可能なこちらの3本ローラー台をネットで。

 

3本のローラーの上にロードバイクを乗せて、バイクを漕ぐだけのシンプルなものですが、バランスをとるのが初心者には難しいようで、脱輪・転倒の危険も。

  

ただローラー台の設置場所は、片側が壁という条件があり、理由は壁に手をつきながらでないとバイクの乗り降りが困難な為で、踏み台とサーキュレーターも欠かせません。

  

  

  

という事で、練習風景の動画を・・・・・

                                              ・・・・・・・・ 因みに脱輪・転倒は3回経験しましたが、とりあえず続ける事が重要かと。

 

  

にほんブログ村柴犬ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬
へ
にほんブログ村

よろしかったら、ひと押しお願いします。

  


nice!(122)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 15

桃次朗ママ

papaさん。カッコイイ~。
バランス感覚抜群ですね。
自転車でのダイエット効果を上げるには
ハンドルは、低く
サドルは、高く
ペダルは、つま先で
と、TVでやっていました。
期待できそうですね。
by 桃次朗ママ (2011-09-14 15:31) 

ami

わぁーー、中野浩一もビックリのこぎ姿!!?
コレならどんなにスピードを上げても事故にはならないから安心ですね。

by ami (2011-09-14 17:56) 

うそっきー

なーるほど。このカラフルなのはこうやって使うのですねぇ!
by うそっきー (2011-09-14 22:07) 

chinoji

おぉ~!カッコいいですね~(≧▽≦)ノ
インでもアウトでも使えるのが良いじゃないですか~♪
頑張って続けてくださいね(^^)

by chinoji (2011-09-14 22:21) 

sinjitsu

エアロバイクじゃなくて、ほんとに自転車でトレーニングできちゃうんですね!
タイヤは勢いよく回っているのに、その場にとまってるって不思議な光景に見えます。
by sinjitsu (2011-09-14 23:00) 

のろ

民主・・・相変わらず閣僚の問題発言が多いですね。大臣を選定するときに、この人はどんな考えの持ち主か全く調べないんですかね。もしくは大臣になる前は党内でみんな押し黙っているんですかね。というか・・・大臣になった途端に自分は偉くなったんだ~何を言っても大丈夫~とかって勘違いしている人たちだらけなんでしょうかね。
自民党でも、失言はないわけじゃなかったですが、大臣になるとその役職に準じた物言いに変わっていたものでしたが・・・。やっぱり民主は素人集団ということなんでしょうね。ヤレヤレ ┐(^ー^)┌ マイッタネ
ところで、チャリ環境・・・まるで競輪選手?というほどの環境になりましたね。凝り性だったんですね~(;^。^A アセアセ・・。
by のろ (2011-09-14 23:10) 

YellowDog

家の中で、自転車に乗れるなんて画期的ですね。
それにしても、動画の出来栄えが素晴らしい...
音楽もやる気を感じさせます。(^^)v

by YellowDog (2011-09-14 23:34) 

モカ

私はダイエットで毎日走っています^^
自転車も購入してみたのですが、暑さと寒さに負けてしまいました。。
by モカ (2011-09-15 01:15) 

あやっぴぃ

すごく頑張ってらっしゃいますね~。
これなら、発電も出来そうな・・・。
by あやっぴぃ (2011-09-15 14:19) 

みうさぎ

景色が 変われば 自転車も
楽しい 筈です まだ 暑いですが
これから 心地良い 風を受けながら~
ダイエット 素晴らしいですね(-^〇^-)

うさこも 頑張ろう(^O^)

by みうさぎ (2011-09-15 19:11) 

くまなお

こんな便利なローラーがあるんですね。
初めて知りました。
自転車は、かなり遠くまで行けるようなので、楽しそうです♪
最近、ヘルメットや、ウエアなどもファッショナブルで、
かっこいいですよね^^
by くまなお (2011-09-15 20:02) 

ちびこん

カッコいいですね!
プロの練習風景かと思いました。
このマシーンはママチャリは合わなそうですねw
前方に道路の映像を流せばサイクリング気分♪

by ちびこん (2011-09-15 23:14) 

gongon

バランスを取るのが難しそうですね。
エアロバイクよりきつそうに見えます。
BGMがnice!でした!!
by gongon (2011-09-15 23:36) 

kaorimax

動くpapaさん久しぶりです〜♪
ナンか?どうなってんだろう???と思いながら
動画食入るように見ました〜
ローラーの上 走るの怖そう〜
よく3回の転倒&脱輪だけで、これほどバランスよく乗れるものですね
頑張って怪我のないように続けてくださいね
by kaorimax (2011-09-16 02:29) 

渡り鳥

こんばんは。
カッコいい自転車ですね^^
乗るのが楽しくなりそうです♪
by 渡り鳥 (2011-09-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。